だんだん寒くなってきました2018年11月14日 22時24分18秒

今朝は8度だった。
かなり寒くなってきた。

バイクで走ろうと思ったが時間がなかったので車にした。

少し前から廃プラスチックに向けて世界が動き出し、日本の企業も自主的に廃プラスチックに向けた取り組みをしだした。

地球温暖化もプラスチック公害も化石燃料を使ったせいで、その辺も重視し取り組みを強化していかなければいけない。

1970年代のパッケージは、紙や竹の皮などの天然素材で燃やしてもCO2の増減にはさほど影響はなかったが、今は違う。

また土にも帰らないし水にもなじまない。
引き取り先もないまま増え続けている。

環境問題を解決しながらプラゴミの削減を目指さなければならない。

廃プラスチックはコストもかかるので、企業任せは限界がある。
今こそ具体的な方針を打ち出し世界の模範となるような取り組みを具体化すべきなのだが、身のない議論をしている国会を見ていると寂しくなってくる。


写真は会社近くの居酒屋の窓。実際はもっと雰囲気があるのだけれど、きちんと撮りきれなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/11/14/8998944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。