今日は寒かった2018年12月09日 21時59分43秒

今日はめちゃ寒だった。
先日まで暖かだったのが、急に冷えたので余計寒さが堪える。
高野山は雪ではないだろうか?

体調が思わしくなく何度もトイレに行ったが、持ち込みで「植村直己の冒険」という本を読んだ。以前にも何度か読んでいるのだけれど、植村さんの人となりがわかって面白い。
その中で、本多勝一さんとの対談で、日本領事館は、アメリカが南極大陸横断を許可しているのに、日本領事館は、「ちゃんと規則があってそれを破るのはよくない」の一点張り、その後植村さんが横断を成功させて帰ってきたパーティーでもアンカレッジの人々が、国立公園長までが、参加しているのに日本の領事館からは参加者がなかったと言うことである。
本田勝一さんは、
「これは実に日本の官僚の馬鹿さ加減を象徴する面白いエピソードだ」とこたえていました。

外国は個人の裁量で、相手に対し許可を与える度量の広さと冒険に対する考え方が違う。本多さんは「日本では堀江謙一や金子健太郎が太平洋横断に出ると言ったら逮捕しに来た」と官僚の狭量な感覚と規則にはまったやり方を批判していた。

入管法が決まって、私が心配するのはこのあたりで、せっかくはるばる日本に働きに来て日本に貢献しようとするときに、法律や規則を振りかざしてせっかくの意欲をそいでしまわないかと言うことだ。
せっかく仕事に就いてもちょっと規則から外れたからといって追い出しはしまいか。
それは不法就労を増やし、働く場所を奪い、そして犯罪という負の連鎖をうみはしないかと気になる。簡単に重要なデータすらも改ざんする頭のいい人たちばかりだから心配である。

夕方、ウンドーフソク解消に近くの山に登った。
台風21号での倒木も切り倒されてもまた芽が出ている。


行者堂の中。


じゃどこが安全な場所なのだろうか。
イノシシが出るしトラップはあるし。


ここがマラソンコースとは思えないのだが。


多分台風21号で倒れた木だろう。竹もたくさんみな同じ方向に倒れていた。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/12/09/9010380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。