スタッドレスにタイヤチェーン??2018年12月11日 22時20分56秒

昨年よく起こっていたことに、大雪によるスタックする車が多く閉じ込められるということがあった。
そういうことにならないように冬用タイヤにもチェーンを付けなさいと規則が出来たようである。
「チェーン規制」の道路ではスタッドレスでも違反らしい。
せっかくスタッドレスタイヤをはいているのにチェーンを付けないということは腑に落ちない。

また事情を知らない人が決めたような感じである。
雪道での渋滞の写真を見ると、トラックが圧倒的に多い。
このあたりをもっと研究しどうすべきか考えるべきである。

高野龍神スカイラインの雪の日などノーマルタイヤで登っている車が意外と多い。こういう車に乗っている人には厳しくしなければいけないと思う。

もう一つ私が心配するのは電気自動車の暖房対策である。
電気自動車で雪道でに閉じ込められたら、次に動き出すときの動力として電池を残しておかなくてはいけないが電気自動車の一番電気を食うのは暖房である。必然的に暖房は最小限になければいけない。
閉じ込めの時間が長引くと厳しい状況に陥る。

その対策として、電気自動車は冬季は、シェラフを積んでおくといいかもしれない。
いずれにしろ冬季はスタックしないように閉じ込められないように十分に気を付けなくてはと思う。

今朝は2度であった。高野山ではもうマイナス気温で雪も降ったかもしれない。
車のタイヤをスタッドレスにしなければいけないね。

シェルパ斉藤さんin東京2018年12月12日 12時05分16秒

シェルパ斉藤さんの奥様から、T3の八ヶ岳~東京ツーリングの写真が送られてきた。
準備中のスナップ。

シェルパ斉藤in東京

にゃんこが邪魔をする。

シェルパ斉藤in東京

走り出し。

シェルパ斉藤in東京

都市の夜のムード満点。

シェルパ斉藤in東京

ノリノリツーショット。

シェルパ斉藤in東京

銀座。
有名なライターが乗っているのに意外とT3を見てくれていない。
大阪ではこうした交差点に止まるとカメラの放列があるが、東京人はクールである。
私も東京タワーの下をぐるっと回ったが誰も見てくれなかった。
いや見て見ぬふりをするというのが正確か。

イベントで、「先着何名で景品を上げます」というのをやると、大阪はすぐなくなるが、東京はかなり残る。
東京は景品ごときであたふたしないのだろうか。

シェルパ斉藤in東京

今朝は少し暖かだった。

阪和線は通常通り運行したが、地下鉄が遅れた。遅れた理由が乗客の乗り降りに時間がかかり、遅れたという。
私が乗ろうとした電車は満員で次のを待とうとしていたら女性が何人か、その満員の車両にお尻を向け、クックッと二振り、乗ってしまった。
バッグやコートの裾は車外なので扉がすぐには閉まらなかった。こういうのが遅れの原因になるのだろう。車内を見るとなんと席が空いている。一人分楽になるはずである。誰か座れば私も乗れただろう。

このマナーの悪さは何とかしてほしい。

今年の字は「災」2018年12月13日 22時30分53秒

今朝は昨日より2度ほど暖かだった。
バイクかなぁと思ったが4℃なのでパスした。バッテリがあがるので乗りたいけどね。

今年の字は「災」になった。
世界中が災害だらけだから的を得ている。
最近の人的な災いのもとをたどると、富の偏在にある気がする。
富める者はますますリッチになり、そうでないものはますますプアな生活を余儀なくされる。

天災の予感が高まってきているが、大きな災害がなければいいと祈らずにはいられない。
最近は風水害による災害が多くなっているのが気になる。
地球の環境の悪化のせいだがいつも言っているように、早く何とかしなければと思う。

間近な災いとしては、今朝の阪和線の遅れがある。
会社には20分遅れた。

今日一日で大小いろんな災いを経験した。
ま、こういう日もある。

写真はイルミネーションが点灯された大阪市役所。
このあたりは外国と肩を並べられる雰囲気がある。

今夜は寒かった2018年12月14日 21時44分39秒

今朝も少し寒かった。
もう少し寒ければ雪になるような雨が降っていた。

バイクは少し無理だった。

会社も暮れになると何かと忙しい。

帰りにウンドーのため少し長く歩いたが市役所前はにぎやかで、このイルミネーションを2人ほどが写真に撮っていた。
このイルミも昨年よりはおとなしく、御堂筋もライトの数が少ない気がする。
予算の関係か?


三日月がきれいだったがスマホではきちんと写らない。
2枚ともブレてしまった。


今年の年末あいさつは、
「万博決まってよかったですね」が多いが、せっかくの機会だから街づくりをきちんとしてほしい。
何時から企画部門が出来るのだろうか。
都市デザインも含めて早くやったほうがいいと思うけど、どうだろうか。
無電柱化やIOTのためのネットワークつくりとか、今からやるべきことはたくさんあるけどね。

辺野古埋め立て強行2018年12月15日 23時00分32秒

辺野古の埋め立てが始まった。
毎度毎度国民のことなどお構いなしに、やりたいことをやってしまう。
空からの写真を見ても素晴らしい海岸線だが、それを埋め立てる。

県が埋め立てが違法だとして埋め立て承認をしなくても、勝手に埋め立ててしまう。合意ができていないのに埋め立ててしまう。

法治国家ではない。

今日は法事でふるさと串本に行ってきた。
久しぶりの串本はいい天気も相まって、子供の頃のイメージのまま迎えてくれた。

法事が終わってのお昼は、おいしかった。
久しぶりに伊勢エビなどを頂いた。
特にうれしかったのはバイガイがあったことで、この貝は子供の頃よく食べた。もしこれが串本で獲れた貝ならなおうれしい。

久しぶりの新鮮な魚介類、やっぱりおいしい。

冬用タイヤに履き替え2018年12月16日 18時38分38秒

朝から結構暖かだったので、RAV4とフレアのタイヤをスタッドレスに変えた。
暖かかったのと天気がよかったのではかどったが、RAV4のタイヤは重いので、いい運動になった。

CBを最近乗ってあげていないのでバッテリが心配だった。
エンジンを回してみた。
クルンと一回回っただけでいやいやをした。
やっぱりバッテリがへたっていた。

タイヤを変える前に充電を開始した。

2台の車のタイヤを変えると結構時間がかかった。
昼前に充電を終え,エンジンを掛けてみた。
少し頼りないがなんとかかかった。

昼過ぎからシートバッグを取り付けた。
これまでもつけていたがバックルの位置が悪く、片方がつけられなかったので今回きっちり取り付けられるようにした。

そのあとバッテリを完全充電するために走った。
京奈和を走ろうと思ったが、カラスウリを探して紀ノ川南岸のウルグアイラウンド道路を走った。
この道は作り出してもう何年も経つがまだ完成していない。
一体どんな予算でいつ完成するのだろう。


カラスウリは見つかった。
その前でコーヒータイム。


帰りは雨がぱらついてきたが大降りにはならなかった。


いつも撮っている廃屋の前で。
KLEの時から時々撮っているが、建物が大分崩れてきている。


取り付けたシートバック。しっかりとりついた。
このバッグのなかはガスストーブやクッカー、スケッチブックなどが入っている。
簡単に外れるので車にも持ち込める。
結構重宝している。


あーどこか遠くへ走りたいね。

そういえば日本でも空母を作るらしい。
何故空母まで作るかという具体的な説明もなく、建造する。
災害用に使うというが、災害用にジェット戦闘機がいるのか。
国民を馬鹿にするにもほどがある。
アメリカが喜ぶだけではないのか。

10連休もいらない2018年12月17日 21時38分57秒

今日のyahooのニュースで、10連休もいらないというひとが45%いると書いていた。
全くそのとおり。
10連休もあれば業務がストップする。
それも政府が作った半ば強制された休日。

休日は休みたいときにとれればいいようにしてほしい。
でないと、人が行く先々であふれて、疲れてしまう。
子供が小さいお母さん方は休みになれば大変だろう。
中小企業の仕事の納期が決まっているところなど休みどころではない。

外国のように自由な時にバカンスとして休ませてほしい。

北海道では信じられないような火災が発生した。
スプレー缶のガスを放出すると、近くに火があれば引火するというのは常識であるが、それがわからない人もいるのだと、改めて感じた。
あれだけの爆発で死者が出なかったのがせめてもの救いである。
怪我した人な本当にお気の毒。

写真は土佐堀川のほとりの彫刻。
月が出ているがズームをきかすとレンズが暗くなりぶれるのでワイドのままカシャ!

地下鉄の広告2018年12月18日 22時18分35秒

大阪に通い始めて10年を越えたが、通いの楽しみの一つに吊り広告や天井や窓の広告がある。

その時々の勢いのある企業が、車内に宣伝している。
わが社にも時々プレゼンに来るが結構高い。
費用対効果を考えて断っているが、電車内では結構にぎやかに広告がある。

広告の企業もマスコミでいろいろ言われたらすぐなくなり、逆に持ち上げられるとここぞとばかりに増えてくる。

今日ふと気が付いたのが、○ザップの広告が全くなくなったことである。あれほどたくさんあった広告がないのである。

今多いのは就職あっせん会社のものである。
よく紹介に会社にやってくるが、
「儲かっているでしょう」と聞くと、どの会社も否定はしない。
人手不足の今、あっせんで儲けているだろう。

週刊誌の広告を見るのも面白い。
新聞にも載っているのだが、じっくりと読める。
見出しだけだが、おおむね記事の内容がわかる。

それともう一つは会社で作るチラシやポップなどのデザインやキャッチフレーズに行き詰ったときに、吊り広告が参考になる
それやこれやで単調な電車通勤も、,結構たのしみで役に立つ時間でもある。

ボーエイヒ27兆円?2018年12月19日 21時44分50秒

なんとなんとボーエイヒが過去最大の27兆円!
戦闘機も空母も増備や新造。
専守防衛が日本の憲法で決められているのに軍備がどんどん強化されている。

アメリカの言い値で爆買いをしなければならなくなった結果だろうけど、国民として釈然としない。
もっと国民のためになる方面に使ってほしいね。

最近お客さんとの会話で多いのは、
「日本はすべてに遅れてきていますね」
ということである。
外国ではEVも軽飛行機も、次々新しい発想で世に出ようとしているのに、日本はいまだ足踏みをしている。

本当に国力をつける気があるのなら、そういう開発を援助する必要があるのだけれど、規制ばかりかけてその意欲をそいでしまっている。
なんとかしてほしいね。

今夜の帰りの電車。
走り出したと思ったら急ブレーキを掛けた。
かなりのショックがあり、そのために中年の女性が思いきり床に倒れ込んだ。
お尻と肘をしたたか打ったらしく痛そうにしていた。
私はたまたま手すりを持っていたのでコケなかったが、いつものようにケータイをたたいていたらコケていただろう。
おかげで電車は5分ほど遅れた。

このところ天候不順で寒い日が続いている。
今朝も2℃だった。

たびたびの名古屋出張2018年12月20日 20時27分51秒

今日は名古屋出張。
最近名古屋行きが結構多い。
大分シンカンセンにもなれてきた。

伊吹山は雲で見えなかった。
もう少し寒かったら雪だったかな。

伊吹山

帰りのシンカンセンの駅ホームで買った駅弁。
結構おいしかった。

名古屋駅弁

一緒に大好きな干し芋を買ったのだが、パッケージの表には糖質ゼロと書いているが、裏の成分表には糖質が32.9と書いてある。
どういうことだろう。
糖質にもいろいろあるのだろうか。


と疑問は持ちつつも、結構おいしかったのであっという間に食べてしまった。
カロリーも低いしね。


我が社の名古屋支社が入るビルの近くに地下はリニア新幹線の建設工事が進んでいるので、時々建物全体が震度1くらいの揺れがある。
「地震みたいでいややろ」と言われたが、
「いやいや和歌山はこのくらいしょっちゅうですよ」と返した。

地下でどんどん掘り進んでいるのかな。
できあがりは、まだ大分先である。