三連休初日2019年01月12日 22時36分02秒

今日は朝から雨。
まだ風邪が治りきっていないので外に行く気もなく、録画していたテレビ番組を見たり、本を読んだりした。
読まない本の整理も少ししたが、まだ断捨離モードに入っていないのか中途半端にものを残してしまう。
いろんな小物類や着ない服など大胆の整理しなくてはと、思うだけでなかなか進まない。

休みになると、石油の移動販売車が「雪やこんこん」の音楽をかけながらやってくるが、「猫はこたつで丸くなる」のフレーズでは「猫はこたつで悪くなる」と歌いかえてしまう。
夕方のお帰り放送の「夕焼け小焼け」も「悪い大きなお月様」となる。
この思い込みというのはなかなか消えない。
名古屋名物「ひつまぶし」も「ひまつぶし」といえてしようがない。
ほかにもいろいろ違った思い込みフレーズがある。
このすり込まれた間違いというのは拭い去れない。

この思い込みが、あるリーダーによってとてつもなく大量で強いすり込みをされ、マインドコントロールされ、間違った方向に行ってしまって本当が見えなくなるのか。
今日見た録画番組は、ヒトラーのドキュメントだったので、ふっとそんなことを思った。

明日は晴れるかな。
動かないでゴロゴロしていると筋肉量がすぐ落ちるらしい。
三連休のはじめの今日は何もしなかったので、かなり筋肉量が落ちただろう。
明日あさって天気はどうだろう。

写真は今日スキャンしたネガの中の1枚。
なかなか味のあるかかし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/01/12/9024405/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。