もう二月になった2019年02月01日 22時29分39秒

2019年も、もう一か月経った。

今朝は出かけるときは少し明るかった。
冬至10日たちゃあほでもわかる、といわれているが、かなり夜明けが早くなってきた。
今日も寒かった。

朝途中の道で信号にかかると少しつらいものがある。
一か所で1分信号待ちし、5か所あるともう5分駅につくのが遅れる。
ひと電車遅れてしまう。
今日はなぜかほとんどの信号で引っかかって、予定していた電車に乗り遅れた。
会社には間に合うが、少し忙しく乗り換えをしなければならない。

今日の阪和線のなか、前の席に座る若い女性。
鼻水が垂れている、と思ったら鼻輪をしていたのである。
耳には3本ほど細い棒を指していた。
耳も鼻も穴だらけということである。
風邪をひいて鼻をかむときはどうするのだろうか、といらぬ心配をした。

鼻輪や耳輪がよく似合っている人がいるが、今朝のその女性は、とってつけた感じでお世辞にもにあってなかった。
やや気の毒。

そして土佐堀川の堰堤。
そこにひとりのホームレスのおじいさんがいるのだが、最近見かけなくてどこか悪くなったのではなかろうかと心配していたら、今朝は元気に歩いていた。
あまりに寒い日ばかりなので、どこかビルの谷間にいるのかなと思ったりする。
とにかく元気でよかった。

そして会社の入るビルのエレベーター。
最近フロアが詰まったのかエレベーターを待つ人が増えた。
5分くらい待たされる。
やっと乗り込んで26階位で耳がツンとなる。

ビル全体で5000人近く仕事をしている。
過疎地の町より人が多い。

27階につくと一日の始まりである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/02/01/9031379/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。