「七つの会議」を見た2019年02月11日 23時22分58秒

3連休だったが特に何もしなかった。予想通りと言えば予想通りだった。
明日の出勤が少し重い。

DVDを見てフィルムをスキャンしてオークションに出したり入札したり、家の片付けをしたり。
それで3日が終わってしまった。

今日はどこへも行けていないので、夕方から映画「七つの会議」を見に行ってきた。面白かった。
芸達者ばかりが出ていて迫力があった。
サラリーマンとして今更に考えさせられた。

テーマは製品の不具合を隠しているのを、主人公の野村萬斎が暴いて最後には内部告発するのだが、最近の不祥事とイメージがダブり、そういう意味からも面白かった。

親会社の社長に、子会社の係長がリコールをしようと直接言えるかどうかは別にして、野村萬斎や香川照之の演技が見もので、ちょい役もいい俳優ばかりで、みな素晴らしい演技をしていた。
中だるみのない面白い映画だった。
久しぶりの劇場での映画はよかった。

堺屋太一さんが亡くなった。
残念だ。
数年前震災復興の元気づけに、電気自動車を並べて移動劇場をしたいと言って、相談を受けたことがある。
そのときは大型トラックの電気自動車がほしいとのことだったが、いかんせん当時のリチウムイオンバッテリは高すぎて大型トラックを何台も動かすには莫大なお金が必要で、計画は流れた。

お書きになった、時代小説も面白いのが多い。
また一人日本の知の巨人がなくなった。

写真は今日スキャンした中の1枚。
なんと撮影禁止の張り紙がある。
撮り終わってから気がついたのか、1979年くらいかな、もう時効。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/02/11/9035166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。