またまたワースト3に2019年03月06日 22時40分59秒

今朝は暖かかったけど天気予報が夜雨が降るということだったので車にした。
やはり天気予報は当たって雨が降ってきた。
車にして正解。
それにしてもこの頃明け方に見る夢は、魚を釣ったりバイクに乗っている夢ばかり、そういえば最近その二つともろくに行けてないからね。

今日はまた和歌山がワースト3のランキングがあった。
JAF(日本自動車連盟)が2018年10月に発表した、「歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道で、どのくらいのクルマがルール通りに一時停止しているか」についての調査結果がでていた。
和歌山は三重と同率で、ワースト3だった。
1位の58.6%(長野県)から、ワースト1位の0.9%(栃木県)まで、都道府県別のランキングが載っていたが、我が和歌山は堂々の1.4%でうしろから3番目だった。

確かに止まってくれないものね。
ある人は若い女性だったらすぐ止まると言うが、ワースト3位とされた和歌山県では、県警の主導で歩行者優先の徹底に向けた対策会議を開催したという。

「2018年に起きた人身交通事故の4割が歩行中の事故で、かつその大半が歩行者の横断中に起こっており、一時停止率が低いことを裏付けています。県民あげて意識の醸成を図らなければなりません」(和歌山県警 交通企画課)

ということがJAFの記事にあった。
なぜ和歌山はいろんなことでワーストになるのだろうね。
普段運転するときはキチンと止まるようにしよう。

写真は肥後橋交差点の放置自転車。
カゴの中が一杯。
今朝の通勤ルートでカシャ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/03/06/9044158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。