花粉症・・・2019年03月07日 12時43分59秒

今朝は昨夜の雨も上がり曇り空だった。
新聞はビニールがかぶせられていた。
もっと早い時間には雨が降っていたのか。

昨夜のホームで私は大きなくしゃみを何度もした。
ホームで待つ人はほとんどが私を見ていた。
皆さんの顔は、「あなたも花粉症なんですね」という表情だった。
マスクをした人も何人かいた。
くしゃみが終わった時、今度は20m位離れて待っている人が、私よりも大きなくしゃみを連発しだした。
ホームの皆さんは首を回してそのくしゃみをする人のほうを向いた。

カフンショーつらいね。

ただ救いは、風邪ひきの鼻水は鼻呼吸ができないが、カフンショーの鼻水は何とか鼻呼吸ができることである。

今日も最悪で、電車の中からハンカチを鼻にあて、通勤路でもあてたまま歩いた。
どうも曇り空の時のほうが花粉がたくさん飛んでいる感じがする。
晴れた日は鼻水も少ない。
今度研究してみる価値がある。

野草や木の実でカフンショーに効くのがあるかもしれない。
昔食べた疳の虫封じのカミキリムシの幼虫などいいかもしれない。
回虫やサナダムシを体内に飼っとけばかからないというのはよくわかるが、少しリスクが多すぎる。

アレグラという薬がよく効いたと教えられたので、これも研究する。

土佐堀川堰堤に柳の木があるが、見ると枝先にはもう芽がでていた。
モクレンもつぼみがたくさんできていた。
モクレンは2本あったのだが昨年の台風で一本折れてしまったので、残りは一本だけになった。

もう3月半ばに入る。いろんな草花の芽吹きが盛んになる。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/03/07/9044286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。