懐かしの野上鉄道2019年03月08日 17時29分11秒

今朝も3℃で結構冷たかった。
しかし竜門山から昇る朝日は昼間の温かさを予感させた。
カフンショーが心配だったがともかく車に乗った。
カフンショーは今日は比較的穏やかで、たまに鼻をかむくらいで、くしゃみは出なかった。
やっぱり晴れの日のほうが、花粉の拡散が広域になり、人体に降りかかる絶対数が少ないのではなかろうか。
とは、素人判断ではある。

先日スキャンしたネガのうちの野上鉄道。
1988年のもので、廃線になる少し前かな。
これをとるために海南から登山口駅まで乗ったが、結構人も乗っていた。
終点の登山口駅も風情がある。
当時の駅のベンチシートが何とも風情がある。
駅舎の窓ガラスも懐かしい。
自動販売機は余計だが、木造の駅舎は今残っていれば撮り鉄の格好の被写体だと思う。

ひなびた里山を縫って走る姿は被写体としてもよかった。
今残っていれば撮り鉄たちが群がってくるのではないかと思う。

収益ばかりを追い求め、あちこちでこうした路線を、たくさんスクラップしたのが少し残念。

大事な宝がだんだん減っていく。
そのうち人間もなくなってしまう。

野上鉄道

野上鉄道

野上鉄道

野上鉄道

野上鉄道

野上鉄道

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/03/08/9044686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。