春の足音が2019年03月09日 20時27分49秒

今朝は3℃。
やっぱりまだ寒い。

ばいくをのエンジンをかけた。
そのまま走ろうかとも思ったがやめた。
行きたいところもあったが花粉症が結構ひどかったので、よした。
カフンショーの薬をのまなければ治らないのかなー。
あまりのみたくないなー

久しぶりに庭を観察したが、3つある水瓶のうち一つにはメダカがいることが確認できた。
もう2つははっきりしなかった。
餌だけ3つともにあげた。
残りの水瓶にもいてくれればいいのだが。

ニコンにマイクロニッコール105mmF4をつけて咲いている花を撮った。
マクロなので雄しべにはきちんとピントが来ているが花びらはアウトフォーカスになった。
CCDサイズが大きいとボケが大きいので楽しめる。
オリンパスもよく写るが、きれいなボケという点ではCCDが小さい分不利で、それをするためにはカメラと同じくらい値段のする明るいレンズでなければいけない。
それと一眼レフはピント合わせがしやすい。

フィルムのスキャンをして一日が終わった。
少しさみしい土曜日だった。


微妙にボケた感じだが雄しべにはピントが来ている。


40年前のレンズだけれどまずまずの写りをする。
デジタルでも使える。

コメント

_ momocya ― 2019年03月09日 21時42分25秒

KIKUOさん、こんばんは。
掲示板へのご訪問ありがとうございました。
KIKUOさんの掲示板へは何度試みても入れません。
どうしたのでしょうね。ブログで失礼します。

花粉症大変な様子ですね。次々と花粉が変わり大変です。
私も年ほど悩まされました。今は卒業しました。

私も時たまオリンパスのフィルム時代のレンズを使っています。面白く楽しいです。

_ KIKUO ― 2019年03月10日 21時31分55秒

私の掲示板は2月一杯でサービスが停止されました。
使う人が少なくなったからだそうです。無料で宣伝の入らないいい掲示板でしたがなくなりました。

昔のレンズも結構写りますね。確かにゴーストなどは今のレンズが出にくいですが、写りは全然負けていないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/03/09/9045212/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。