朝のシジュウカラ2019年03月19日 12時43分00秒

シジュウカラ
今朝も起きると、近くできれいなかわいい鳴き声がしていた。

よっしゃ!
カメラも電池を入れ替えている。

新聞をとりに行くときカメラを持ち、ズームをいっぱいにして撮った。
私のニコンA900は光学ズームで35倍なので結構遠くのものがとれる。

よく見るとシジュウカラだった。

シジュウカラ(四十雀)は鳥類スズメ目シジュウカラ科で、昆虫なども食べ、結構獰猛らしい。ネットで見ると手乗りにしている人もいる。

シジュウカラ1羽が1年間に食べる虫の量をガの幼虫に換算すると、12万5千匹になる、と書いている人もいた。
とすると害虫駆除に最適だね。

もっと大事にされていい鳥。

餌箱の置く位置を考えて、庭に来るようにしよう。
先週の土曜日には我が家のラチスにとまってさえずっていた。
キチンとした餌箱を置いてやればやってくるだろう。

多分明日も同じ場所でさえずるだろうから、今度はニコンにボーエンレンズをつけて用意しておこう。
A900ではこれがベストショットだった。少し不満は残るが時間のない中仕方ない。
オリンパスのミラーレスでも撮ったが、皆ぶれている感じだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/03/19/9049060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。