イチローのことなど2019年03月29日 23時07分00秒

今朝は昨日よりさらに暖かだった。
バイク日和であった。
通勤路の木蓮はほとんどの花が落ちていた。

先日イチローがとうとう引退をした。
よくやってくれた。

彼はプレーを見ていても楽しめたが、何気ない仕草ですごいなと思うことがよくあった。
例えば靴のひもを結ぶときなど膝を曲げずにいとも簡単にやっていたことがある。
普通しゃがんで靴紐を結ぶが、イチローの場合は体の柔らかさがわかる仕草だった。
日常的に訓練をしていないとできない。
凡人はいいとわかっていても続かない。

何でもそうだけれど、天才に加えての努力が超人を作る。

イチローはまさに超人だった。
彼のあとの超人は当分でないのではないかと思っている。

コキになったが、あちこちが痛んでコキコキし出している。
努力しないとだめだね。