新元号が決まった2019年04月01日 22時32分10秒

元号が決まった。

記紀の記述から出てくると思っていたが、万葉集から来た。
響きからするとなかなかいい元号だと思う。
教養がないので、言葉の深い意味はわからないが引用した歌の部分はなかなかいいと思う。

しかし狂騒曲が響き渡っている。

平成の時はここまで騒がなかったと記憶するのだが、30年前もこれくらい騒いだのかな。

Aさんが出過ぎの感じがするのだが・・・

ただ、この元号議論の中で一時元号をなくそうという議論があったということを知った。
いっそなくなっていた方がよかったかもしれないとも思ったりするが、ま、長く続いた国の証明だから、あってもいいのかな。
敗戦の時に、元号を変えるべきだったかもしれない。

248番目の元号というが,その昔は天変地異があればすぐに元号を変えたという。
そういう意味からすると、阪神や東日本の地震の時に元号を変えてもよかったのではないだろうか。

さらにまた、元号が変わってすぐビジネスにつなげようとするのが、何となく受け入れにくい。

今朝はまた一気に気温が下がり、5℃しかなかった。
帰りの気温は9℃あった。しかし風が強く体感気温は冬のさなかのような感じであった。
雨もたくさん降ったらしいが、僕は、朝も夜も傘はいらなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/04/01/9054409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。