まだ寒い!2019年04月04日 12時43分02秒

今朝も3℃だった。
冬はシツコク居座っている。
昼は暖かくなったので、地面がもう少し暖かくなれば、気温も上がってくるだろう。

ずっと以前から気になっている工事がある。
紀ノ川の防災工事の一環としてやっているのか知らないが、紀ノ川河川敷の工事である。

前にもブログに書いたと思うが、ここにはすごくいいワンドがあった。
それをつぶして更地にした。

洪水対策だろうが、洪水が起こりだしたのは、ここ十年ほど前からである。そのころ市内の溝をコンクリにし、貴志川への流れ口を整備してからのような気がする。
それまではいろんな魚がよく釣れる場所だった

川床をコンクリにすると水の流れが早くなりすぎて、一気に本流に流れ出し、本流の水位が上がれば逆流し、市内が洪水するということで、それを防ぐために、水門を閉めると市内の水の行き場がなくなるのは、素人にも分かる。

いまのままでは、ナマズもフナも田んぼに行けない。
生態系にも大きな影響がある。
溝を整備したので安心ですと、周囲に団地が出来、そこに住んだ人たちはしばしば洪水に見舞われている。
たまったものではない。

洪水が起こるので改修しなさいとなり、またぞろ工事をして自然を壊す。
それとも工事ありきの整備か。

ともかく無駄な公共工事はやめてほしい。
悪循環で

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/04/04/9055413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。