コンビニのことなど2019年04月12日 22時50分43秒

今朝は5℃だったがバイクで走った。
それほど寒くはなかった。
同じ気温でもどこか違う。
それでも八ヶ岳周辺は雪が降ったという。

コンビニの24時間営業がいろいろ取り沙汰されている。
大体24時間営業ということ自体無理がある。
全国に何万店あるかしれないが、見えてくるのは本部のもうけをいかに増やすか、ということばかりである。

本当に必要な過疎地なんかにはない。
もうけにならないからね。

都市部にはこんなに近くにあっていいのか、というくらいにある。
店の数が増えると生ものの売れ残りの数も多くなり、食品ロスが多くなるのではないかと心配する。

高齢者が多くなった公団内にあれば便利に思うが、それも規制があってできない。
私がコンビニを使うのは、皆がまだ起きているときだけだが、真夜中に買う人も結構いるのだろうね。

夜間の人手不足を言っていたが、夜間こそキャッシュレスにして人が少なくてすむようにすればいいと思う。
顔認証とスマホ決済などがすすめば人が少なくてすむだろう。

まだまだ改善の余地はありそうである。

今日は久しぶりにインテックス大阪でイベント参加し立ちんぼをした。
帰りは夕日がきれいだった。