ノートルダム寺院が燃えている2019年04月16日 17時04分13秒


今朝は暖かいかなと思ったが5℃だった。
コートを一枚減らしているので、少し「涼し」かった。
気温としては低いが真冬の5℃とは体感温度が違う。

yahooニュースでノートルダム寺院の火災を報じていた。
工事をやり始めたとたんに発火したというが、大変なことである。
石造りだと思っていたけれど木材での構造物があったということを知った。
2018年にここを訪れ、神々しいスタイルにカンドーしたのだが、びっくりである。
訪れたときは、テロ対策にマシンガンを持った警察官や兵士がたくさんいたが、自前の工事で火を出してしまったのである。

このニュースを見ながら法隆寺の火災を思い出した。
この時は壁画の模写中の出来事だったらしいが、原因はまだはっきりしていない。
いずれにしろ工事の際の不注意であることには間違いない。
今回のノートルダム寺院の火災も工事の際の不注意ではないだろうか。

世界遺産であり、世界中にファンが多い施設である。
極力文化財への影響を少なくして、少しでも早く再建してほしい。

ノートルダム寺院

ノートルダム寺院