葛城山登山2019年05月05日 22時39分46秒

昨日はダム湖であったが、今日は山となった。
大和葛城山はツツジの花が咲いているはずと登ることにした。
駐車場に車を駐められrか心配したが、大量の車を駐められるようにたくさんの駐車場ができていた。
薄曇りだった空も登りはじめの頃からきれいに晴れてきた。
山頂はたくさんの人が展望を楽しんでいた。

大和葛城山

どこから飛んでいるのかしれないが、パラグライダーが数機飛んでいた。
中には山頂のはるか上で悠々と飛行しているのもあった。

大和葛城山

残念ながらッツジはまだ蕾であった。

大和葛城山

所々に開いている株もあったが、ほとんどはまだ蕾のままで来週くらいがベストな感じである。

大和葛城山

満開になれば全山赤く変わるのだけどね。
以前一度来たことがあるがそのときは満開だったので、きれいだった。
今日はまだくすんだ赤である。

大和葛城山

大和葛城山

カタクリの花がツツジの根元でたくさん咲いていた。

大和葛城山

以前登ったとき迂回路だったところに階段ができていた。

大和葛城山

以前歩いた時はこれほど道床が痩せていなかった。
登山道も深くえぐれてグランドキャニオンのようになっていて歩きづらかった。

大和葛城山

下の写真は、2012年5月5日に登った折の山道で、土は残っていて歩きやすかった。


杉木立の道は木漏れ日がきれいだった。

大和葛城山

櫛羅の滝の周辺も様変わりしていた。
滝の右側は藪だったがなくなっていた。

大和葛城山

下の写真は2012年5月5日に登った折の櫛羅の滝である。
周辺の土手回りが流されてしまっている。


河原の景色も変わっていた。
増水で流されたか。


ロープウェイもフル運転だった。

大和葛城山

昨日のカヌーの上げ下げで足の筋肉が張っていたが、今日さらに張ってき歩きづらかった。ただ救いはいつも痛くなる膝や踝が無事だったことである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/05/05/9068922/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。