高野山森林鉄道跡テクテク2019年05月19日 22時24分17秒

今日は天気予報に反して晴れたので、以前から一度行きたかった高野山森林鉄道跡を歩いた。


九度山町役場の駐車場に車を置き、九度山駅まで歩いた。


九度山駅で乗ったが、乗客はほとんどが外国人だった。
今夜は宿坊で泊まるのかな。


上古沢駅で下車。
この駅心持ち傾いている。
倒壊防止かどうかしれないがつっかい棒をしている。


しばらく歩くと先の台風の折に崩れたところを補修していた。


森林鉄道跡にはいくつかのトンネルがあるらしいのだが、上古沢駅からすぐにトンネルがあった。



中古沢の集落。


なかなか趣のある橋が架かっている。


橋のたもとにあった廃屋。かなり崩れていた。


下古沢の集落。


下古沢駅近くの道を歩き、電車に乗ろうと上がってきた人に森林鉄道の道の確認をしていると猫が近づいてきた。
飼い猫でかわいがられている猫らしく遊んでくれと言わんばかりのなれなれしさであった。その猫は道を聞いた駅に向かう人についていった。

今日は道が不安だったので何人かに聞いたが、皆快く教えてくれた。

ただ教えられたことが十分理解できないまま歩いたので、失敗した。

それと車を洗っていた若い女性に、
「高野山森林鉄道はこの道でいいのですか」
と聞くと、

「さあ知りません」という返事が返ってきた。

知らないやろね。


上古沢駅から二つ目のトンネル。


鉄道跡はいったん国道370号へ出てまた鉄道跡に戻るらしいがその戻る道がわからず、結局高野下駅まで歩いてしまった。






南海電車が鉄橋を走りすぎていった。



そして高野下駅。
道が違っていなかったら、古い橋脚を見ることができたのだが、見ることができなかった。またリベンジをしなければいけない。


帰りの九度山駅にはツバメの赤ちゃんが元気に餌をねだっていた。

テクテクのみちにはいろんな花が咲いていたが、また別の日にしよう。