やっぱり大阪は食い倒れ2019年05月23日 23時34分05秒

今日は異業種の方々が集まってのホスピタル研究会があった。
普段はライバル会社が一堂に集まっての会で、全国では珍しいのではないかと思う。

会が終わった後は、懇親会。

「京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、堺の建て倒れ」とよく言われるが、まさに大阪は食い倒れで、ほんとに料理がうまい。

今日の料理もおいしかった。
世界で3番目に住みたい都市と言われる理由がわかる。
料理がおいしいし、お節介だが面白い人々がたくさんいる街は住み心地がいいはずだ。

懇親会の会話の中でも、外国人が地図を出して困っているのを見ると大阪人は、特におばちゃんは、ほっとけないようだ。だから懇切丁寧に日本語で道案内している、と一致した。

雰囲気が目に浮かぶ。
私が「日本で日本語でしゃべっても東京では通じない」というと、「大阪でも通じないときがあります」と合いの手を入れられた。

方言はなかなか直らない。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/05/23/9076223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。