車が止まらない2019年06月04日 22時11分13秒

最近車の暴走による事故が多くなってきた。
なぜかプリウスが多いが、それだけ売れているということだろう。
それも中高年のドライバーによく使われているのだろう。

確かにプリウスはよく走っている。

先日も80歳の人がアクセルとブレーキを踏み間違えたというが、自動運転もいいが今何もついていない車にオプションで、ドラレコをつけるように衝突防止装置を義務づけられないものか。

もっと昔のはどうしようもないが、電子化が進んでいるプリウスなどは高齢ドライバーの事故防止のために工夫してほしいと思う。
最近の衝突安全対策はどの程度機能するのだろう。

完全な自動運転でなくてもいいが、運転者の不適切な操作をサポートし、修正するプログラムを組み込んでほしいと思う。

その点EVなら回生ブレーキを有効活用すれば、瞬時に止まることも可能である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/06/04/9081177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。