ホーコーオンチ2019年06月20日 10時01分26秒

子供の頃からホーコーオンチであるが、病院のような入り組んだ施設での移動はよく迷う。
エレベーターに乗り次に降りるときは乗り込んだと同じ方向に出てしまうが、反対側の時の方が多い。
目的地と反対の方向なのでまた引き返す羽目になる。

車で長距離を走りコンビニなどで休憩をして、用事を済ませて出るとき、また元の方向に走ってしまうことがある。

今朝もエレベーターを降りてからやっぱり反対方向に出てしまった。

これが認知症になったときに自分の居場所がわからなくなったらどうする、と若干不安になる。
徘徊老人は、もともとホーコーオンチだったと思う。

何年か後、首からカメラをぶら下げている年寄りが帰り道がわからなくなり、うろうろしているのが自分だったりするかわからない。
それでも街角の景色や歩く人を撮影し続けたりして・・・