梅雨の始まりかな2019年06月30日 09時50分01秒

我が家の小さな庭も、いろんな生き物がいる。
どの種類の幼虫かわからないが、木の枝そっくりの幼虫。
背中の蛍光カラーのポイントが特徴のこの幼虫、怒らせたらどんな反応をするのかと思ったが、静かにカシャ!


これも種類はわからないが、さなぎ。
頭の突起や模様で、わかる人にはわかるのだと思うが、孵化が楽しみである。


そして梅雨時定番のカタツムリ。
昔と比べてずいぶん数が少なくなったように思うのだがどうだろうか。
子供の頃生け垣のあるおうちには必ずいたが,今は探さなければ見つからない。

カタツムリ

そういえば今年はバッタが少ない。おかげで睡蓮の葉も綺麗に伸びた。
いつもピーマンにたくさんへばりついていたカメムシも今年は、一匹もいない。
気候異常のせいで少なくなったのなら、注意して観察する必要がある。
今の政権ではそういう細かいところに気がつくこともないだろうが、環境問題について
G20でどの程度話し合われたか、チェックしておかなければいけない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/06/30/9101623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。