英会話教室2019年07月03日 23時14分59秒

会社で業務を終了してから英会話の勉強をした。

昔英検を取ったころはもっと聞けたし話したけど今日は全くダメだった。
先生はエドワードさんといいカナダのバンクーバーの人だった。
教え方は上手だった。

先生は、授業中の会話はほとんど英語しか話さなかったので、私にとっては聞き取りに苦労した。
それでも恥ずかしさを忘れて授業に集中した。
4つにクラス分けされ私は初心者クラスであった。
先生はかなりゆっくり話してくれるが、それでもかなりあたふたした。

授業は大型ディスプレイを駆使し、東京の社員もテレビ会議で参加した。


60インチでテキストを映した。


70インチはテレビ会議システムで東京と結んだ。

会社では、よく
「まず日本語を話せるようになりなさい」
といわれるが、確かにいまだに串本弁が消えないので苦労する。
わからない言葉が多いらしい。
東京出張に行ったときなど道を聞いても言葉が通じないときがある。
それが英語を勉強するのだから・・・