はやぶさ2快挙2019年07月11日 23時01分30秒

はやぶさ2がりゅうぐうに着陸し、資料をとるのに成功したというニュースが駆け巡った。
ヤッターという感じである。

遙か彼方遠くからよくコントロールできたと感心する。
めちゃくちゃ遠いからいくら電波でもタイムラグもあるだろうし、星の陰になると電波が届かない可能性がある。
自律航行も当然プログラムされていると思うが、やはりすごい。

JAXAによると、はやぶさ2は正常に飛行しており、既に45億年前の岩石など試料が入った容器のふたを閉める作業を実施したという。
はやぶさ2は2020年冬に地球へ帰還するそうだが、今から帰還が待ち遠しい。

我がふるさと串本にもロケット打ち上げ基地建設がされるそうだが、それも楽しみの一つで、これから宇宙への関心がいやでも増す。

宇宙のことを考えていると、地上のいろいろあれこれが小さく思えてくる。

今朝も雨の中街宣車が走り、道行く人に手を振っていた。
頑張ってください。