ゴーヤがなったけど天気は、雨ばかり。2019年07月14日 10時15分08秒

せっかくの休みなのに雨。
仕方ないけどね。
でも気温が低いのでややしのぎやすい。

小雨の中庭に出てキュウリを2本収穫。
小さいのがまたできてきていた。楽しみである。

ゴーヤ

そしてアブラゼミが羽化したらしく、壁に抜け殻があった。
雨の中を羽化したらしい。昨日の朝はなかった。

セミの抜け殻

これは沙汰の芽が伸びてきた、ひまわり。
ペットボトルの上部をはさみで広く開けて、葉が伸びるようにした。
このままほっておけばどうなるか、観察しよう。
このまま伸びて花が咲けば最高だけどそうはいかないかも。

ひまわり

今日のレンズは、タムロンの28-200mmf3.8-5.6。
結構写っている。
これだけ写ってくれたら、お散歩レンズに小さく軽く、ちょうどいい。

ランドセル

今日は家のなかの不要品をかたづけたが、娘の使ったランドセルが出てきた。
今の教科書はA4サイズなので大きいが、とうじはまだB5サイズなので手頃な大きさである。

ランドセル

最近このランドセルの重さがいろいろ言われているが、この大きさだったらさほど重くはならないと思う。

ランドセル

もう30年経ったのと屋根裏においていたのでボロボロだが、懐かしい。