この頃思うこと2019年10月25日 13時25分59秒

最近の学校はどうなっているのかと思う。
以前から学校が旧態依然で全然改革されていないのを感じていたが、先日来大きく報道されている先生同士のいじめの実態を見ていると、寒い。

これでは生徒にいじめをしないようにとは言えない。

報道が正しければ、めちゃくちゃないじめをしていた感じである。
生徒の自殺やいじめの問題を、問題が表面化してきてから、
「知らなかった」「問題はないと思っていた」と紋切り型の答弁がされる。
今回の先生同士のいじめ問題も、実際はもっと早くからわかっていたはずで、それを関わりたくないのでお互いが無視していたのではなかろうか。

なんとなくそんな気がする。

国全体がどこか行く方向を間違って、教育現場もその表れの一つかなと思う。
これでは世界に通じる教育ができない。

私は以前から思っていることだが、教育委員会の在り方が問題だと思う。
はっきり言って教育委員会はいらないと思う。
ある町の市長が組体操をやめなさいとツイッターで書いていたのに教育委員会はやめず、けがをする生徒が出た。

山を駆け回っていた時代の子供たちと、今、勉強一筋かスマホばかりやっている子供たちと、体力や危険予知能力にずいぶん差があるのを認識すべきである。

教育委員会は生徒を守る組織ではなく、自分たちを守る組織である気がする。
いじめや不祥事の隠滅は上手だが生徒の状況把握がへたくそな気がする。

写真は1974年10月、街角の石焼き芋屋さん。
こののんびりした感じがいいなー

焼き芋屋さん

焼き芋屋さん