税金のことなど2019年11月03日 22時26分47秒

消費税が10%に上がってだいぶ経つ。
結局税率に合わせレジなどのプログラムをやり替えたシステム屋さんが儲けて、特に飲食店さんの負担だけが増えただけのような気がする。
店で物を買って店内で食べると10%でテイクアウトすると8%というのも腑に落ちない。
誰が軽減税率などという発想をしたのだろうか?
よその国もこんな中途半端な税額になっているのだろうか。

スーパーで売る食料品やその他の生活費必需品は一律10%、それ以外のぜいたく品は15%くらいまでに上げればよかったのにと思う。
生活感覚のない人たちが政府に忖度して、選挙の時の言い逃れをしやすいようにシステムつくりをした気がして仕方がない。
選挙の時言うだろう。
「生活必需品の税率はあげていません」

普段生活の中で、消費税が上がったことを感じるのは、通勤で特急に時々乗るが、これまでは640円だったのが、660円に上がったことである。
何か損をしたように思う。

最近Aさんの元気が少しないような気がするのだが気のせいかな。
国民のことはあまり考えてくれず、A国のTさんにおべんちゃらばかり言っている感じがするけどね。
少し国際情勢も違った方向に変わりつつあるからね。

写真はスキャンしたものなので少し古いが、コスモスについていたカメムシの一種かな。改めてみるとあまり見かけない虫である。