フレアクロスオーバー車検2019年11月30日 21時30分58秒

朝からいい天気だった。
フレアクロスオーバーの車検が12月17日に切れるので、車検整備を40年ぶりに全国チェーンの車検専門店で受けた。
待ち時間が心配だったが、11時に入れてちょうど12時に終わった。
ブレーキパッドが3㎜しか残っていないということで、取り換えた。
普段はもう少し減ってから交換するのだが安全部品でもあるのでいわれるままに、取り替えることにした。
少し減るのが早い。
車検費用としてはもっといるかなと思ったが最小限で済んだ。
自分でユーザー車検するのとそれほどの違いはなかった。
RAV4も次の車検は頼むほうが早くて確実かもしれない。
オイルと安全部品は定期的にメンテナンスしているがその他のところは全然いじらずに車検を受けに行く。
こうした専門店に依頼するほうが、安全かもしれない。

受付をしてくれた人が、私が初めて就職した自動車会社に勤めていたということで、話が弾んだ。

町の雑貨屋がコンビニに駆逐されたが、車検もこうした全国チェーンの大手に安く早くされてしまったら、これまでの修理工場の存在が危うくなる。
今日整備してくれた人は二人いたがいずれも若かった。
町の修理屋さんは年のいった人が多く、何となく元気がない。
ならば今日の様なところに修理を依頼してしまう。
手際よく処理をされたので次回も頼もうかなという気になる。
申し込みもネットでできた。

家に帰ってからRAV4のタイヤをスタッドレスに交換した。
フレアのほうは点検整備のついでに交換してもらった。
これで車の冬支度は終わった。


きれいな工場だった。


ホイールを外してチェックしてくれる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/11/30/9183444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。