今朝は1℃だった2019年12月16日 22時31分55秒

今朝は1℃しかなかった。
寒さはやってきたが全国的に雪が少ないという。
雪が降らないと保水力がなくなり地下水がなくなりいつか渇水するのではないかと心配する。
今年の冬はどういう天気になるか気になる。

話は変わるが、ある雑誌のコラムで、NHKが台風報道で「命を守る行動をとってください」とさかんに注意喚起するがそれは少しおかしいのではないかということを書いていた。
私もNHKのアナウンサーが、人が変わっても同じことを何度も何度も言うので、なんとなくなじめず違和感を持ちながら聞いていたのを思い出した。
自分のことは自分が責任を持つのが基本であり、上から指示されるべきことではない。
それと最近のあらゆるものがしゃべるようになり、おせっかいを焼いてくれる。
エスカレーターは延々と「手すりを持って安全に・・」としゃべり続ける。
カーナビは「スムーズな運転でした。ご苦労様でした」とねぎらってくれる。機械が、人間の判断に踏み込んでくる。

なぜかイラっとするのは私だけだろうかと思っていた時に、その文章を見てやはり同じ思いで意図しない、個人の自由を奪う指示に違和感を覚えていた人がいるということがうれしかった。
台風が来るといのちを守る行動をとるのは当然のことだからいちいちそんなことを言う必要はなく、
「・・河川の氾濫に気をつけろ、これで十分である。反論を許さない言葉が堂々と叫ばれると、それだけで薄気味の悪さを感じる」とむすんでいるが、まさにその通りである。

環境の悪化だけではなく、人の心も悪化しないかと心配する。