今日は少し暖かだった2019年12月17日 22時46分47秒

今朝は雨が降っていたが、少し暖かだった。
昔新聞配達をしていたころ、雨の日は比較的暖かだったのでうれしかった。
身を切るような寒さが少し和らいだ。

帰りも雨が降っていたが、会社から地下鉄の駅までは地下道があるので、濡れず、日根野駅に着いた頃には雨はやんでいた。
こういう時地下道はありがたい。

そういえば中村医師の日本政府の処遇について批判されていた。
今の政府ではそういう細やかな対応はできないだろうね。

女性議員が少ないからだろうか。
議会中居眠りばかりしている年寄り議員にとって代わって、女性議員がもっと増えてほしい。

今の日本はあらゆること、ハード、ソフトともに世界からずっと遅れてしまっている。
公文書をすぐに廃棄するような国は地力がつかないと思う。
勉強しないということだ。
官僚の人事権が内閣府にあるというのがそもそも間違いで、これではいい人材が出てくるはずがない。

環境問題も大事だが、今の日本の体質を変えなければ、これからも波の下で、沈没の危機を感じる。もう沈没しているかな。

写真は在りし日の野上鉄道。
スキャンしたネガの中にあったが、明日から当時撮った写真を少しづつ載せていき、記録にしたい。

野上鉄道