雨の年末。2019年12月30日 22時38分23秒

今年もあと1日を残すのみ。
2020年オリンピックイヤーもあと一日である。

今日はせっかくの休みなのに雨。
天気予報でも雨だと言っていたが、一日中振り続くとは・・
少し気勢をそがれた感じである。
仕方なくネガをスキャンした。

夜、買い物に行った折にブックオフに行き本を3冊買った。
一冊は星野道夫、2冊目は五木寛之、3冊目は釣りのガイドブック。
星野道夫の写真集は「LOVE in Alaska」でいつものとおりきれいな動物写真がいっぱいあった。
星野さんの写真は、光が素晴らしい。
逆光が多いので余計きれいに見える。
よくこんなところでこの光線の時撮れたな、と感心してしまう。

定価は2,000円だが300円くらいで買えた。
この乱暴な売り方でいいのかな、と良い本を買ったときに著者に悪いような気になる。
ハードカバーのベストセラーでも、あっという間に100円均一のところに並んでいる。

日本はディズニーランドでも入場料が世界で一番安いという。
ということは国民の所得が上がってなくて、生活費が高く余裕がないからあまり高くすると行く人がなくなるのだろうか。

本を読まなくなった人が多いということは、古本も安くなる。
そのせいで今日はいい本が3冊、600円足らずで手に入った。
私としてはよかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/12/30/9195823/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。