車の窓ガラスが凍った2020年01月16日 22時14分09秒

仁和寺五重の塔
今朝は寒かった。
夕べの雨が車に残り凍りついてワイパーが動かなかった。
冬至10日たちゃああほでもわかる、というが夜明けが少し早くなっている。
車から見る竜門山から昇る日の曙光はきれいである。
しかし今年は雪が降らない。
例年だと一度は積もる寒さが続くのだが、今年はない。

先日のテレビでニセコスキー場がオーストラリア人にすごく人気があると言っていた。
今日札幌出身のお客さんとの話でもそのことが話題になった。
いま日本は国を挙げて外国人の観光客を誘致しようと躍起となっているが、どこかピントが外れている部分もあるような気がしてならない。

もっと日本文化を味わってもらうようにすべきだと思うのだけど、バブル期以来スクラップアンドビルドのサイクルが早すぎる感じがする。
これからは作り変えるのではなく、いい施設の熟成を図っていかなければいけないと思う。

高野山の外人観光客はいかにも満足そうに歩いている。
高野三山で登ってくるのは外人ばかりという事実をもっと知るべきで、目新しい建物ではなく、何もないけど満たされる、というような観光地つくりをしてほしいと常々思う。
そしてまた行きたいと思わせるのが本当のリゾート地である。

やたら華美でてんこ盛りの観光地はいつか飽きられる。