和歌山市水道工事2020年01月21日 21時48分54秒

今日はお休みの日。
釣りに行こうと思ったが、いけなかった。
なんとなく糞詰まりのような一日になってしまった。

明日の仕事に向けて気分が晴れない。
バイクに乗りたかったけどね。

和歌山市の水道漏水のドタバタは枝の水道管だけで、断水は起こらなかった。
ともかくよかった。
なんとなく地震の時の予行演習のような感じで、問題点も出てよかったのではないだろうか。
お店をしているおうちはいろいろ段取りが狂ってお気の毒だったけれど。

知事もこれを機会に復旧が困難になるところを洗い出せと言っている。
地震が来ればもっと大変なことになるのだから、弱いところをきっちり検証して、災害に強いように対策を立ててほしいね。
わが団地も数年前にあちこちで漏水してそのたびに断水し、団地の道路にある水道管を入れ替えた。

全国的に見ても老朽化した水道管は多いだろうね。
停電や断水したとき、マンションが意外と弱いということを、最近感じている。
停電すればタンクに水を供給できないし、会社の同僚のマンションは台風による停電で、水の供給が2週間ほどストップし大変な思いをしたという。
和歌山は砂丘の上の地盤だから液状化現象が起き水道管が断裂する恐れがある。
そうなると大変である。

今回の断水騒ぎはその予行練習になるかも。

写真は1980年くらいの紀の川河川敷。この後すぐ公園ができてこの風景はもう見ることができない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/01/21/9204908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。