コロナウィルス2020年02月03日 18時22分48秒

yahooのニュースを見ていると、厚労大臣は3日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大に伴って実施している中国湖北省に滞在歴のある外国人を対象とした入国制限に関し、「他の地域で感染が拡大するようであれば、(入国制限の)対象にする。弾力的な措置を考えなければならない」と述べ、今後の情勢を見極めた上で、入国制限の対象とする地域を拡大する考えを表明した。

弾力的措置というのは何だろう。
またいつもの言語明快意味不明である。
少なくてもすでにこの時点でアメリカのように明確な線引きをし国民に分かりやすく説明すべきである。
あらゆる面で悠長である。

中国の衛生当局が「人から人に感染していることは間違いない」と公式に認めているのに、厚生労働省のホームページで、「明らかな証拠はない」と記載していたのはついこの間である。

武漢から帰国した人を同一の部屋に複数人数押し込んで部屋稼ぎをしていた。その程度の危機感しか持ち合わせないのである。

これから予想される中国全土での感染拡大した場合、入国制限をどうするか、それで生じるトラブルなどを明確に検討した上で各国の対策をリサーチし、日本としてどういう体制で臨むのかを説明してほしかった。

感染は思った以上に拡大していないと都合良く解釈していないだろうか?
このままいけば日本での感染拡大は避けられないだろう。

国際的な問題が起こった場合の対応が、いつも後手後手となる我が国、少し心配である。

朗報は、タイで特効薬らしい薬が見つかったということで、その効果の確証を得て、世界中に水平展開してほしいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/02/03/9209891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。