電車遅れまくり2020年02月18日 13時23分39秒

今朝、はるかに乗ったが、天王寺の駅近くで少し長く停車したままだった。
これは何かある、と思っていたがまた走り出し、とにかく降りた。
すると御堂筋線のホームが人でごった返している。
車内アナウンスで、
「御堂筋線で発煙があったので全線運転を見合わせています」
とのことだった。

御堂筋をあきらめて谷町線に乗ろうとしたが人がいっぱいで、とても乗れる状態ではなかった。
仕方なくJRに戻り環状線に乗り、京橋から京阪電車に乗った。
当然会社には遅刻した。

環状線もまほろば線と和歌山線も動物と接触したということで、延着していた。
そのせいで環状線も大幅に遅れていた。

やっと最近になってこうしたトラブルの際の乗り継ぎがうまくなったが、少し前だともっと遅れていただろう。

今日は寒気団が押し寄せすごく寒くなるという予報だったが気温4℃で、それほどでもなかった。うれしい予報のはずれだ。

通勤時、いつも踏切で和歌山線の電車の通り過ぎるのを待つ。
少し以前には青い電車が走ってきた。今は新しいのがやってくる。
やっぱり前の型のほうがローカルらしい。
遮断機が下りている間に通り過ぎる電車をカシャ!
少し慌てたのでぶれた。