今朝は少し暖かだった2020年02月26日 22時45分26秒

今朝は暖かだった。
ベストを着ないで出かけた。
それでちょうどよかった。

今日は医療関係の集まりがあり、大阪大学でメタボの基準を作った池澤先生の講演を聞いた。
男の胴回りは85㎝という基準を作った先生である。
いくら太っていても内臓脂肪が少なければ特に問題はないということであった。
相撲取りは太っているが皮下脂肪であり、内臓脂肪が少ない、だから巨大に太っていても特に問題はないという。
人生100歳時代になり、健康で生きるためにはどうすればいいかをいろいろお話してくれた。
アディポネクチンが低いと、糖尿病とかになりやすいということである。
皮下脂肪は定期預金のようなもので、人間に必要な脂肪で、内臓脂肪は出し入れの自由な普通預金のようなもので、これが増えすぎると様々な病気にかかるという。砂糖は内臓脂肪をためやすくするという。
内臓脂肪は運動をすることで減らせるらしい。
そのほか様々な健康について留意することなどを話ししていただいた。
とにかく少しでも長く自力で生活するために最低限の注意をする必要がありそうである。
飲むだけで痩せるというサプリはエビデンスもなく、実際の効果も期待できないということであった。
ためになる講演であった。

コロナウィルスの勢いが止まらないが、大阪がまだ一人しか発症していないというのが不思議である。
春節が始まった日には、北も南も中国人であふれていたという大阪である。
一人しか感染していないというのはにわかに信じられない。
今回のコロナウィルスに対する政府の取り組みは、素人にもわかるくらいもたもたとし、後手後手に回っている。
議会で言葉の不備を指摘され「言い間違いをしました」といういい加減な答弁がまかり通る国である。
すべてに国民のことなどそっちのけに、やりたい放題をやっている。

写真は1978年2月の漁村の街角。陽だまりの中でにゃんこが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/02/26/9218235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。