せっかくの休日は雨2020年02月29日 23時00分54秒

今朝は気温が12度あった。
気温は暖かだったが雨が降っていた。
せっかくの休み、しかし天気だけは仕方ない。
気温は昼前には10度を切っていた。
それにしても今年は気温が異常である。

少し前の新聞記事で、オランダの環境NGOや市民が政府を相手取り、20%の削減目標は低いのでさらに高い目標を立てるべきだと、気候変動対策を求めた訴訟を起こしたが、裁判所は原告の主張を認める判決をした。
判決を出した最高裁は、先進国は20年末まで温室効果ガスを少なくても25%減らす差し迫った必要性があると指摘しているという。
日本はどうか?

今日Aさんがコロナウィルス対策に対する対策と取り組みを発表していたが、軽いな。
受け狙いの雰囲気が満ち満ちていて、聞いていてもなんとなく釈然としない。
1月に同じことを言ったのなら拍手ものだが、すでに遅い。

Aさんからは気候変動に対する取り組みを聞いたことがない。
当たり障りのないことを言っているのだろうが、具体的な施策を打ち出していない。
世界の先進国で積極的にCO2削減への取り組みを明確にうたっていないのは、日本とそしてお友達のアメリカだけである。
冬がこれだけ暖かいのだから海水面の温度もさらに上がり、昨年よりも厳しい台風が来るかもしれない。
世界は日本に期待しているのだが、それに反する方向に進んでいる。

写真は1980年2月天王寺公園。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/02/29/9219239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。