東京のコロナ感染者急増2020年03月25日 21時24分36秒

朝から家の片付けで忙しかった。
動き回っていたらセーターでは暑くなり、綿のスウェットシャツに着替えた。
先日取り替えた洗面台を分解し、産業廃棄物センターに持ち込んだ。
洗面台を分解したが、作り込みの違いがあり、結構ラフであった。
こればブランド品とそうでない品物の違いかな。
安くていいやつがほしいが、やはり値段の差を感じる。
分解したらよくわかる。

東京がとうとう非常事態宣言をした。
いずれそうなるだろうと予想はしていたが、「来たか」という感じである。

和歌山のように、感染者がどういう行動をしたか、どういう人と会っていたかをもっと早くに調べ、そして検査をしていたら、かなり局面は違っていたのではないだろうか。
オリンピックをどうしようかと迷っていたので、感染者を低く抑えておいて、東京は安全だといいたかったのだろうか。
それにしても、この非常事態に海外旅行をして感染したという人がかなりいるのが、信じられない。危機感とリスク認識の欠如。

志村けんさんやイギリス皇太子までもが感染したとニュースであったが、クラスタを増やさない対策が必要である。
ということは、必要な人への検査をし続ける必要があるのと、外国のように取り締まりをきっちりすべきである。
日本のいろんな法律は、肝心なところでザルだから取り締まりが緩くなってしまう。

これ以上患者を増やさないために、国が統一した罰則規定を作りそれを徹底させなければ収束は見えてこないと思う。

写真は今日の庭の花。





この花朝きれいに花びらが開いていたのに、夕方にはすぼまっていた。