天気はあまりすっきりしなかったが花がきれい2020年04月02日 20時26分36秒

今朝も暖かいのか寒いのかわからない天気だった。
どうもカラリとしない一日だった。
楽しみにしていた桃の花が満開になってきた。
もうすぐ摘花されるので今週いっぱいかなと思い写真を撮りに出かけた。
家のリフォームを少しやっているので、ちょっと抜け出した。
晴れたり曇ったりの雲行きだったが、光が当たった時にシャッターを押した。
日本の暦はやはり旧暦がふさわしく、3月3日の桃の春の雰囲気はやはり桃の花が欲しい。

朝、大工さんお仕事を見ながら朝のニュース番組を見て飛び上がった。
Aさん、得意げに、

「コロナウィルス対策に、国民全員にマスク2枚を送ります」

と、言った。
オーバーシュート対策をきちんとできるために指揮命令をしなければいけないときに、マスク2枚。それも国民全員に?
また何かマスクがらみで密約がありそうな気がしてしまう。

いつでもどこでも手に入れられるようにと、5億枚のマスクを作るといったのはどうなったのだろう。ティシュペーパーを手に入れるのに朝早くから薬局の前に人が並んでいるのを知らないのだろうか。

東京の感染者数が三桁になりそうな気配であるが、病院のベッド数が足りなくなるとかなり前から言われている。
そのあたりをどうするのだろう。

ニュージーランドやドイツの首相のように、この人の言うことは信じようと思わせる説得力もなく、Tさんのように思いつくままをしゃべり扇動もしない。イギリスの首相のようにコロナウィルスにかからない。

Aさん、どこかサーキットがショートしたのではないかと思う。
患者がどんどん増えている現状をどうして収束させるのかさっぱりわからない。
これではクラスタがますます増えてくるだろう。
もはやトップの資格なし。


桃

桃

桃