いよいよ緊急事態宣言発出2020年04月06日 22時16分15秒

今朝は、5度と結構寒かった。

いよいよ緊急事態宣言が明日出されるようだ。
もっと早くに出していればよかったのにとだれもが言う。
日本の官僚はできない理由を先に出して、その動きをとめてしまうことが多い。
日本の国際的な凋落は、頭のいいバカな人々が、足を引っ張っている。

その上の人がさらに出来が悪いとなれば、国民は浮かばれない。

そのトップは、コロナと戦っている医療現場に対するいたわりと感謝の言葉もなく、マスク二枚。

安倍首相は1日の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、自らも着用している再利用可能な布マスクを、全国5000万余りの全世帯に2枚ずつ配布すると表明した。
再来週以降、感染者数が多い都道府県から順次郵送で配布するという。
安倍首相の説明によると、3月は「6億枚を超える供給」を行い、今後は「月7億枚を超える供給を確保する見込み」という。

しかしマスク二枚くらいなら自分でも作れるのではないか。
だからむしろ、

「マスクが不足しているので各自布製のマスクを作ったりして工夫してこの危機を乗り切ろう」

と呼びかけるほうがよほどすっきりする。
というわけで、なんとなく苛立ちと落胆の日々が続く。

今日の帰り道。
お月さんがきれいだった。
土佐堀川の堤防からカシャ!




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/04/06/9232430/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。