冬に逆戻りの寒さ2020年04月13日 22時35分33秒

朝の気温は9度だった。帰りも10度で冬並みの気温であった。
それに強い風と、言うところなし、冬!
もう4月の中旬だけどね。

今朝はさすがに阪和線はすいていた。
地下鉄も普段よりは乗客が少なかった。
これだけ世界の国々がコロナに痛めつけられ、ましてわが町でも患者が発生したとなると、周りの乗客がみな患者に見えてくる。
人込みを避けよといわれているが、電車の中はそうはいかない。
とにかく運を天に任せる以外ない。

バチカンでもイースターの催しも人がいない状態でやっていた。
大変なことである。
アメリカの死者数は依然衰えを見せずTさんはイースターまでには山を越せるといっていたが、もうイースターが過ぎる。

日本も外出規制をかけたがやはり患者数は増え続けている。
収束して以前の生活に戻れるのはいつだろうと思う。
このままいけば野球もサッカーもそしてオリンピックも、開催できるかどうかわからない。
外に行く楽しみを奪われ、せめてスポーツを観戦しようという楽しみもない。

こんな状況の時に地震など起こらないか心配である。