いい天気が続く2020年04月29日 23時38分25秒

いそひよどり ニッコール200㎜f4
今朝もいい天気だった。
皮肉なもので休みが続きだしてから天気が良くなってきた。
風もなくなってきたが、釣りにはいかなかった。

コロナも若干少なくなってきている感じである。
しかしここで気を抜いてはもっときつい感染が大量に起こりそうな気がする。
気を付けよう。

コロナ禍で働き方や学校の始業時期の9月がクローズアップされてきた。
今まで何度も俎上に上がってきた課題だが、学級閉鎖を受けて一気に議論が湧き出してきた。
私は9月に変更したほうがいいと思う。
修学旅行の心配をしている人もいたが桜の季節の修学旅行も粋なものである。
諸外国は9月だから留学生の受け入れもしやすくなる。

これを機会に変えてほしいね。
会計年度も9月に変えたらいい。
ハンコもなくそうということが言われだしたし、コロナを機会に世界のガラパゴスから抜け出してほしい。

写真は、きれいな声でさえずっているイソヒヨドリ。
毎日朝早くからさえずっている。

今日は、ニッコール200㎜f4にニコンのテレプラスを着け400㎜にして撮った。
何とか写っていた。
400㎜でこれだけの大きさなのでかなり遠い。