暑いのか寒いのか。2020年05月19日 22時13分07秒

粉河寺大門前にいくつかある神社の一つが大神社である。
ここは規模は小さいが、日本の古来からの地域信仰の神社らしさをとどめている。
境内には樹齢千年以上の楠があり、古くからある神社のようである。
楠はパワースポットとして人気があるという。

大神社の樟

紀の川市の案内にあったので、5月11日、粉河寺に参拝した後行ってきた。
粉河寺の楠も立派だがこの神社のも立派である。
神仏混淆の時期には、同じ境内にあったのではないかと思う。
神社はこのくらいの大きさがちょうどいい。

大神社の樟

楠は、とにかく巨大である。惚れ惚れする。

大神社の樟

1000年生きてきて、いろんなことを見聞きしてきただろう。

大神社の樟

大神社の樟

提灯の柄は、舌をアレンジしたのかと思ったが、そうでもなかった。
何を表しているのかわからなかった。

今日は暑いのか寒いのかわからない天気だった。
新聞はビニール袋に入れられていたので雨が降っていたのだろう。
私が起きた頃は上がったばかりらしく降ってはいなかったが、生暖かい風がふいていた。晴れると今度は爽やかな風が吹き、気温が下がってきた。

世界中がWHOのことでもめている。
きちんと足並みをそろえてくれないと人類は破滅の道をたどる。
SDGsの精神はどうしたのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/05/19/9248551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。