今日はフレアのタイヤ交換2020年05月23日 21時01分42秒

今日もいい天気だった。
フレアのスタッドレスをノーマルに交換した。
これも今年は出番がなかった。
軽はタイヤが小さく軽いので作業がしやすい。
それでも昔のようには素早くできない。
修理工をしていたときは、同僚と速さを競ったりしていたので作業の早さには自信があったが、最近は段取りと体の動きが悪くなって時間がかかる。
とにかく2日かかったが2台とも夏タイヤになった。

内閣支持率27%らしいが、まだ27%も支持している人がいる。

今日報道番組で事業継続用の補助金100万円をネットで申請したけれどまだ届かない人がいると言っていた。
あとから申請した人には届いたが受付はじめにすぐ申請した人たちには届いていないようである。
システムの不具合でデータがなくなったのかもしれない。
アベノマスクといい、補助金といい、どうなっているのと言いたい。

コロナ禍で見えたことは、住民のためのインフラが全く不備だと言うことである。
マイナンバーもこういうときほど威力を発揮するはずだったが全然役立たず。
保健所は減らされて十分な検査もできなかった。世間からは叱責を受け、職員がしんどい目をした。

これはやはり縦割り行政の弊害で、あらゆるシステムがバラバラなためである。
古い組織体制がたくさん存在することを改めて知らされた。
ITシステムも日本が世界の先進国から遙かに遅れていることも、いやというほど実感した。
それをきちんと指揮命令しなければいけない人が、全国民に欠陥マスクを送ると言うトンチンカンをやらかした。
地方自治体の長が独自の取り組みを展開し頑張ったので、罹患者も減ってきた。
国の言うことを聞いていたら患者はまだ増え続けているだろう。
このままではコロナ禍が過ぎ去ったとき、日本は世界の国から見下ろされるような気がする。



ブラシノキもその赤さがますます強烈になった来た。蜂らしき羽音がうるさかった。


野良ちゃん達かな。二匹ともやんちゃな顔をしている。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/05/23/9249815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。