暑いのか寒いのかわからない2020年06月09日 21時25分03秒

今日は暑いのか寒いのかわからない日であった。
昨日はめちゃ暑だったが、今日はよくわからない一日であった。
こんな日もあるか。

コロナも東京や福岡でまだくすぶっている。
そういえばまだお金もマスクも届いていない。

どうなっているのだろう。
いつものことながら政府からの遅れた理由の説明が全然ないところが憎い。
それと並行した形でAさんに対し、手のひら返しの論評が目立つようになった。
このあたりが日本人の日和見主義的体質がよくわかる。
そしてトップが変わったら今の内閣の悪さ加減を少し続けて、そのうち忘れてしまう。
その繰り返し。選挙制度を根本的に変えないと治らない。

それにしても政治家の皆さんはITに対してもっと勉強して、国民が便利になるようにしてほしいね。そしてスマホも使えない人がまだかなりいることも忘れてほしくない。
そういうきめ細かな取り組みをリードするのが政治だと思うのだけれどね。
そして結局学校の9月新学期はなくなった。
今年できなかったらまた10年くらい4月のままではなかろうか。
日本はますます沈み込んでしまう。
「民度」の高さだけでは、この複雑な時代を乗り切れない。

今日、庭のしだれ桃の葉が門扉の邪魔になっていたので切っていたら、蝶のさなぎを見つけた。
ちょうど背中の部分に光る突起があり、夕日に光っていた。
なぜここにダイヤのような金の粒のような造形が必要なのだろうか、と考えさせるような突起である。キラキラ輝いていた。
明日頃羽化すると思うが、どういう蝶が出てくるか楽しみである。

アメリカジガバチの方は今日は出てこなかった。
後どれくらいいるかどうしても知りたくなって、少し砕いてみた。
まだ中に何匹かが羽化を待っていた。
よくしたもので、羽化して出てくるであろうさなぎの口のあたりは土がうすく割れやすかった。
その他のところは素焼きの土器のように堅かった。

少し時間ができて、我が家の庭の狭い範囲だが、今までより細かな観察ができるので面白い。


キラキラ金色に光っていた。


アメリカジガバチのさなぎ。もうすぐ羽化である。


キュウリの花が次々に咲き出した。