花園にて2020年06月12日 17時36分26秒

朝から曇り。
少し蒸し暑い。
今日は病院の定期検診日で、少し遅くなったが、病院に行った。
何時もはバイクだが、今日は空模様がやばいので、車にした。
車だと渋滞があり時間が倍かかる。
いつも通り出たが病院には少し遅く着いた。
診断の番号をもらって待ったが、なかなか番号の表示が出なかった。
となりの女性に、話しかけた。
「遅いですね」
「そうですね。今日は特に遅くなっています。コロナがとりあえず沈静化してきたので病院に来る人も増えてきたのでしょうね」
「そうでしょうね」
それでも番号を呼ばれて診察を受けた。診察を受けながら担当の先生に
「コロナで政治家の悪さが見えてきましたね」
「さすが電通。やりますね。もう税金を払うのが嫌になりますね」
まったく。
結局終わったのは12時をかなりすぎていた。

昼食を食べてからかつらぎの花園にプロジェクトの打ち合わせに行った。
5時過ぎから9名ほどで食事をしながらの打ち合わせだったが、過疎地の持つ悩みなども聞くことができた。
「昔は川幅いっぱいの蛍が飛び交っていてそれはきれいだった。蛍の復活を目指します」
「おいしいのはハゼに似た魚で、今はもういないね」
などなど、話は尽きなかった。
焼き肉をしたが、猪肉が出た。
新宮で勤務していた時は時々食べたが、焼き肉で食べたのは初めてだった。
おいしかった。
夜は古民家に寝たが、カエルの声とがの飛ぶ音がうるさかった。
しかしこれは、昔味わったことで、懐かしい感じだった。
思ったより寒く無く薄い寝具でも快適であった。


ツマグロヒョウモン。
知らない間に羽化していた。
羽化の瞬間を写真に撮ろうと思っていたが、知らないうちに羽化していて部屋を飛び回っていた。


キャンプ場で夜遅くまで語り合った。


この古民家に泊まった。快適であった。
夜になって雨が降ってきた。