降ったりやんだり2020年06月14日 23時11分38秒

朝からはっきりしない天気だった。
雨が降っていたのは新聞がビニールで包まれていたのでわかる。

雨が降ると庭に水まきをしなくていいので手間が一つ省ける。
ゴーヤもキュウリもだいぶ伸びてきて元気よく支柱をつかんでいる。
早く実がなってほしいね。

雨は急に強く降ったり晴れたりで安定しなかった。
今日は無人販売に立ち寄ったが欲しいものはなかった。
またカメラを持っていた。
トンボが飛んでいた。

夕方ウルグアイラウンドの東屋で虫を探したがこれと言ってなかった。

国会中継のニュースを少し見たが、なんとなく違和感が拭えない。
それは、これからどうしようかという議論はほとんどなく、あれはどうしたこれはどうした、という過去の問題の追及ばかりで、未来に繋がる議論が全くといっていいほどなされないことにある。

過去の問題点の追求は、それこそしかるべき調査機関や検察が入ってきっちり調べたらいいことである。
今の政府は検察が入って調べる必要のある悪さばかりやっているの、でまっとうな判断のもと白黒をつけてほしいね。特にAさんの周辺をもう一度調べ直すべきである。

それと、アベノマスクがまだ来ない。
どんなものか楽しみにしているのにまだ来ない。
どうなっているのだろう。

今回のコロナウイルスで日本の弱点がよく見えた。
鳴り物入りで整備したマイナンバーが全く役に立たなかったことも弱点としてクローズアップされた。これでどういう改善をしてくるか楽しみである。

とにかく与党も野党も今あらゆる面で日本が世界の中でどういうポジションにいるのかわかっていない、あるいはわかろうとしないことが、弱点を露呈した原因の一つのように、私は思う。


田んぼにいたけり。どこかの休耕田にヒナがいるかわからない。ひょっとして今年生まれたヤングかもしれない。


飛んでいたシオカラトンボ。一昔前はたくさん飛んでいたが今日は寂しく一匹だけだった。


葉っぱが丸まっていたので中を見ると幼虫が入っていた。何の幼虫か知りたかったので、葉とともに家に持ってきた。


柿の実もできていた。


アゲハチョウもこの一匹だけ。小さい。
彼岸花の頃にはもっと大きいのが出てくるのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。