朝から年金事務所120分待ち!やめた2020年06月23日 21時20分33秒

朝から年金事務所へいったが、予約を入れても60分待ち、それ以外は120分待ち。
なんやこれ。

「きょうはどんなことでしょうか」
「年金について相談に来たのですが」
「予約は取ってもらっていますか?」
「いいえ」
「そしたら120分ほど待っていただきます」
「120分ですか」
「年金金額など確認をする場合は電話でお願いします」

といって県内の事務所の電話番号一覧表をくれた。

「引き去りは素早く引くのに、くれるのは遅れるのですね」
「そうですね。いろいろ計算しないとダメなので・・」

複雑怪奇な年金システムなのでこういうことになる。
年金を厚生年金一本にしたらこういうことがなくなる。
電話することにしてとりあえず待つのはやめた。
前の人は何かの証明に戸籍謄本を渡していたが、

「住民票をお願いします」

といわれて、取り直しにいった。
かなり高齢だったが気の毒だった。
ほんとに、なんやこれ。
コロナ禍で株価が下がっているが、株の値上がりを見込んで投資した年金原資はめちゃくちゃ下がっている。これらを追求してほしいね。
そのうち年金システムを守るため支給金額を引き下げます、とかいってほしくないね。

帰り、紀ノ川の土手の改修するのを見に行った。
大規模である。紀の川全域をやっている感じである。

ウグイスがすぐ近くで鳴き出したので撮ったが気が邪魔できちんと撮れなかった。
ホームページのリニューアルを少しずつしているが、今日は「山に登ろう」と「私の熊野」を少しやり替えた。

CC110

CC110


こんなに近くでウグイスに巡り会える機会はないのに、残念。