天変地異が続いている2020年06月27日 20時44分24秒

今日もはっきりしない天気だった。
九州は大雨だとか、中国の三峡ダムがあぶないとか、まだコロナ禍はおさまっていないのに、天災の予告編らしき兆候が出ている、
地震も6月までで昨年度分を超したとか、何か起こりそうな気がする。杞憂に終わればいいのだが。
バッタの被害もおさまらないようである。
環境だけではなく、人的にも我が国をはじめとし、様々な国で軋轢が生じている。
どうなるのだろうか?

明るいこととしては、野球が無観客だがリーグ戦が始まったことで、やはりスポーツが始まると世の中活気が出てくる。
阪神は調子悪いけどね。

家の庭の昆虫たちも今日は少なかった。

カエルは先日撮ったものだが、地面の穴に隠れていたもので、ツチガエルかなと思ったらヌマガエルのようにも見える。
腹の色で見分けるらしく、腹が白いのがヌマガエルで茶色がツチガエルらしい。
手に取らなかったのでどちらかわからない。
家ではアシナガバチがせっせとすだれをかじっていた。
小さなシジミチョウがよく来た。


どうもツチガエルみたいだが、このあなは彼が掘ったのだろうか。
あちこちの穴に入っていた。


すだれをかんで巣の材料にする。色の変わっているところは、かんだあとである。


小さなシジミチョウが2ひき飛び回っていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/06/27/9262290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。