一日中吹き荒れた2020年06月30日 21時54分22秒

ちょっとした台風のような天気だった。
風も結構吹いた。雨もたくさん降った。
どうも梅雨の天気ではない。荒れた。
中国では依然として各地で洪水が起こっている。
ネットで言われているように三峡ダムが決壊したら、コロナどころの話ではなくなる。
それに加えてまた新しいインフルエンザが流行しそうな感じである。

アメリカから発した人種差別の運動は東南アジア以外の国々で反対運動をしている。
白人は黒人を差別しているがもともとはすべての人類はアフリカから来たのである。
いろいろ説はあるが白人は単に突然変異で肌が白くなったグループが生き残っただけである。
差別そのものがおかしい。
とはいっても現実に、世界各地で差別が存在するのは事実で日本国内でもいまだにある。

これで感染症や天変地異がひどくなったら、格差が拡大し、生活バランスが世界中で狂ってくるのではないかと心配している。
移民も各地で今以上に発生するだろう。そこでまた差別や格差が問題となる。


このカナブンくん、たぶん卵を産み付けに来たのだと思う。土の中に潜ろうと頑張っていた。


最近、アジサイにクマバチがよく飛んでくる。飛んでる姿を撮りたいと思うが、なかなかうまい具合に撮れない。


これなんかもストロボできちんと撮るともっとシャープに写るのだろうけどね。
昔のフィルムで撮った時のようにベローズにストロボを付け、きちんと撮らなければと思う。
とにかくひとところにとどまらず忙しく飛び回るので難しい。
きちんと撮るためにどうするかと知恵を絞るのも楽しい作業である。